伊古桟橋

道のホームページ

黒島北側の遠浅の海に伸びている、今は使われてない桟橋

これは道なのかという疑問はあるが、良かったんであげてみました。。昔は漁師さんの船着き場だったらしいが完全に使われなくなって観光名所と化している。wikipediaによると2005年12月に竹富島の西桟橋と同時に国の登録有形文化財に登録されたらしい。
伊古桟橋は全長354m・幅4.25m、対して西桟橋は全長105m・幅4.4mと、幅はほぼ一緒だが長さは西桟橋の3倍以上。西桟橋にも行ったんですけどね。あっちは自分が行った時は観光客が多く、そもそも桟橋の手前に自転車置き場があるので徒歩専用だと思う。竹富島より黒島の方が観光客は圧倒的に少ないので(年間を通して黒島は竹富島の1/10以下の観光客数)、ゆっくりするのはこちらの方がいいんじゃないですかね。
桟橋がある海は遠浅なので海の透明度が一層際立つ。干潮時は広い範囲で干上がってしまうため満潮時に行くのがいいそうです。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :9
道路の状態 :2
道の長さ :1
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

伊古桟橋。潮位100(単位はcm。大潮の平均的な干潮面を0cmとした時の高さ)ほど。
この日は満潮で170、干潮で45だったようです。

伊古桟橋

正面から

伊古桟橋

先端 海の綺麗さが際立つ

伊古桟橋

先端から陸地の方に向かって撮ってみた

伊古桟橋

こちらは竹富島の西桟橋。潮位150ほど。こうしてみると伊古桟橋の方が圧倒的に長い。
西桟橋の方も良かったですけどね。

西桟橋

沖縄県の道

メニュー