海中道路

道のホームページ

沖縄本島の勝連(かつれん)半島と平安座島(へんざじま)を結ぶ海上の道

沖縄県道伊計平良川(いけいたいらがわ)線の一部で、ざっと調べたところ4.75kmというのが一般的なようだが。大部分が橋ではなく堤防のような造りの道。すべてが堤防状というわけではなく、途中には平安座海中大橋と世開(よあけ)橋という2つの橋が架かってます。片側二車線の海の上を走る直線主体の道路。これは飛ばしたくなるが、そのためちょくちょく警察が取り締まりをしているようです。速度には気をつけたほうがいいかもしれない。確かにこの道は警察の絶好の狩場なのも頷けます。
海中道路の途中には「道の駅 あやはし館」があり、両側の車線それぞれに駐車場が用意されている。南側の車線の駐車場に止めた場合は逆車線にある道の駅へ行くために歩道橋を使うことになるが、その歩道橋からは道が見渡せていい景色だった。
海中道路は平安座島だけではなくその先の宮城島、伊計島、浜比嘉(はまひが)島へアクセスする入り口になっている。浜比嘉島はムルク浜、浜比嘉ビーチ、シルミチュー霊場、アマミチューの墓など見所が豊富にあるが、自分はアマミチューの墓だけ行ってみた。「アマンジ」という小島の中にある墓で周りの景色も相まってなかなか良かった記憶があります。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :8
道路の状態 :7
道の長さ :3
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

歩道橋から見た平安座島方面の景色。前方の橋は浜比嘉大橋。

海中道路

本島方面の景色

海中道路

浜比嘉島にあるアマンジ。アマミチューの墓がある。

アマンジ

海の上を走る快走路

海中道路

「道の駅 あやはし館」

あやはし館

沖縄県の道

メニュー