伊計島

道のホームページ

海中道路で渡った先、伊計島をウロウロしてみた

農業主体の島で土地の多くは畑になっている。道は畑の間に格子状に張り巡らされていて計画的に作ってある印象。正直なところ畑以外は何もない。が、個人的にはそれがいいと思った。動画の尺は短いけど本当はもっとウロウロしてます。
伊計ビーチと大泊ビーチの2つの有名ビーチがある以外はこれといって有名観光地は無さそうだが…。大泊ビーチは色々揉め事があるようで、あちこちに看板が立ってたり営業時間内は客引きがいたりとただならぬ雰囲気。自分が行った時は朝早かったためやってなくてそのまま帰ったが、行く場合は2つの駐車場のどちらに停めるか事前に決めておいた方がいいかと思われます。ネットで調べて決めるのもいいが誤った情報が流れている可能性もあるので、地方自治体(うるま市)や観光案内所に問い合わせるのが確実じゃないかと思いますね。この件についてはさっさと解決しない自治体もだらしないんじゃないか?
伊計島灯台、犬名河(インナガー:水道が整備されるまで使われていた泉)、仲原遺跡(なかばるいせき:縄文時代のムラの跡)には行ってみたけど、感想としてはこの3つは行っても行かなくても…。果報(かふう)バンタやシヌグ堂バンタのある、隣の宮城島の方が観光スポットは充実している印象だった。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :8
道路の状態 :5
道の長さ :-
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

畑の中を貫く直線の道

伊計島

当然ながら海も見えます

伊計島

犬名河付近から撮った写真。左側に見える浜が問題の大泊ビーチ。

伊計島

大泊ビーチへ下っていく道の入り口。のっけから看板の応酬でお出迎え。
条例など色々な絡みがあるので、個人的には安易な考えで利用するのは避けたいところ。沖縄には他にもビーチはいくらでもあるので、判断が難しいなら行かないのも選択肢としては有りかもしれない。

海中道路

沖縄県の道

メニュー