池間大橋

道のホームページ

2020年時点で沖縄県内で5番目に長い橋

沖縄県内では伊良部大橋、古宇利(こうり)大橋、来間(くりま)大橋、浜比嘉(はまひが)大橋に次ぐ長さの1425m。浜比嘉大橋とは5mしか違わないらしいが。古宇利大橋以下は2km未満なのに対し伊良部大橋はいきなり3540mと3km超え。そんな長大橋が隣にあるため今となっては若干かすんでる感が否めなかったりするが、そうは言っても通ってみるとやはり圧巻ではあります。
自分が走った時は雲が多くて少し残念だったんだよな…。晴れてれば池間ブルーと称賛される海の色も相まってもっと違って見えたんだろうが、こればかりはしょうがない。
近くの観光地は西平安名崎(にしへんなざき)、雪塩ミュージアム、宮古馬牧場、池間島のフナクスビーチ(池間ブロック)、カギンミビーチ(池間ロープ)、ハート岩で有名なイキヅービーチに加えて池間大橋の両サイドの駐車場辺りが人気だと思うが、西平安名崎とカギンミしか結局行かなかった。天気がそこまで良くなかったのとスマホの電池が切れたことで写真が撮れなくなったのでめんどくなったのが正直なところ。西平安名崎でバッテリー残量5%位だったような…。滞在中は雨がちだったため時間が無かったのも痛かった。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :8(晴れてればこれくらいあるんじゃ?)
道路の状態 :7
道の長さ :2
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

カギンミビーチ。池間ロープの愛称の通り、ロープを使って浜に降りる。

カギンミビーチ

カギンミビーチ。雲が多くて写真が映えないのは認める。

カギンミビーチ

西平安名崎。先端まで歩いて行ける。

西平安名崎

池間大橋は駐停車禁止。池間大橋に限らず橋の上はほぼ駐停車禁止だと思うが。

池間大橋

晴れてたら10割増しだろうな、これ。

池間大橋

沖縄県の道

メニュー