国際通り

道のホームページ

観光客は必ずと言っていいほど訪れる、沖縄一有名な通り

あえてこのページを作る必要があったのか疑問なんですがね。一応沖縄で一番の名所といっても過言ではない有名な通りなんであげてみました。ここは車載動画を撮る予定だったんだが、時間が無くて無理だった…。次回あるか分からないがリベンジですかね。車両は曜日と時間によって通行規制があるので走る場合は事前に調べておいた方が良さそう。
奇跡の1マイルとも呼ばれていて、実際に地図で確認してみても約1マイル(=1.6km)あります。戦後の沖縄の人たちに娯楽を楽しんでもらうことを目的に「アーニーパイル国際劇場」という映画館が造られ、そこに通じる道ということで「国際通り」という名称になったようです。アーニーパイルは人名で、沖縄戦で命を落としたアメリカの従軍記者なんだそうだ。
個人的には国際通り中ほどより南側に広がるディープな雰囲気のアーケード街のほうが印象に残ってます。迷路のように張り巡らされたアーケードと商店街は一昔前の日本にタイムスリップしたような感覚で、一見の価値ありですな。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :5
道路の状態 :5
道の長さ :2
総合 :6

地図

スポンサーリンク

A地点。シーサーが鎮座。

国際通り

B地点。こっち側にもシーサーがいた。

国際通り

日が暮れてきたときの雰囲気もなかなか。

国際通り

巨大迷路のようなアーケード街。残念ながら歩行者専用で走れないようだ。

アーケード

○○通りというのがそこら中にあった。初見だと確実に迷いそうだ。

アーケード

雨の日はひたすらうろうろ散策してみるのも面白いかも。

アーケード

沖縄県の道

メニュー