インギャーマリンガーデン~東平安名崎

道のホームページ

宮古島の海岸線の道、沖縄県道235、83号、国道390号の一部を走ってみた

沖縄県道235号と83号は全線走ってみるつもりだったんだが…。宮古島の南西にある与那覇前浜から走ってきたんでそのまま沖縄県道235号を走ってくればよかったんだけど、気づいたら国道を走っていた。燃料給油で国道に出てから色々狂ってしまった。
とりあえず県道235号の区間は自分が走った範囲だとムイガー断崖の辺りはなかなか良かったんじゃないかと。片側1車線のゆるいアップダウンのある快走路で海沿いを走っていくので眺めがいい所が多い。国道よりも明らかに楽しめそうな道ではあります。基本的に観光地は海沿いに点在してるんで、普通はこの道を使うことになるとは思いますが。
東平安名崎(ひがしへんなざき)、インギャーマリンガーデン、ムイガー断崖、東平安名崎見晴台はどれもいい景勝地。ムイガー自体は階段で断崖絶壁を降りたところにある井戸で、往復10分ほどだが高低差があるんで帰りの登りがとにかく疲れる。展望台は確かに絶景なんで、井戸には行かずに展望台だけでもいいかもしれない。東平安名崎見晴台は東平安名崎の付け根にある展望場所で、昔は大勢の観光客が来たのか今はなかなか見ることのない団体用の記念写真を撮る段があった。今は寂れてるような感じだったけど、ここからの展望も最高でしたね。自分は上記の4つしか行ってないが、他にも日本最大の貝のミュージアム「海宝館」や海からしか入れない鍾乳洞「パンプキンホール」、メガソーラー展望台など見所はかなり多そうです。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :8
道路の状態 :6
道の長さ :4
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

メニュー