バンナスカイライン

道のホームページ

バンナ公園のBゾーンを貫く日本最南端のスカイライン

日本にはスカイラインと名乗っている道が多々あるけど、これはその中でも最南端の道だと思う。バンナ岳の頂上近くを走っていて市街地とは確かに標高差があるけど、スカイラインと呼ぶほどの道かって言われると疑問。まあそう名乗っているのでスカイラインであることに疑いの余地はないでしょうが…。
木が多いため景色を眺めながら走る区間はほぼ無い。代わりに沿道には「エメラルドの海を見る展望台」「渡り鳥観察所」「南の島の展望台」と呼ばれる3つの展望台がある。自分が行った時は雨こそ降ってなかったもののどんよりと曇っていたが、眺めは悪くなかった。天気が良ければ最高だろうなってのは何となく分かります。
距離はそこまでないんだけど急激に標高を稼いでるお陰でなかなかの急勾配。加えて道幅もそこまで広くないので注意して走った方がいいかもですな。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :5
道路の状態 :4
道の長さ :3
総合 :6

地図

走行動画

スポンサーリンク

南の島の展望台から

南の島の展望台から

渡り鳥観察所から。渡り鳥観察所は南の島の展望台よりも若干高い位置にある。

渡り鳥観察所から

エメラルドの海を見る展望台から

エメラルドの海を見る展望台から

エメラルドの海を見る展望台から北側を見た風景

エメラルドの海を見る展望台から

バンナ公園案内図。山を丸々含む広大な公園。(クリックで別タブで拡大表示します)

沖縄県の道

メニュー