国道390号バイパス

道のホームページ

日本の国道最南端、最西端の地点がある石垣市内のバイパス区間を走ってみた

平得(ひらえ)交差点~730記念碑交差点間を流してみました。
国道最西端地点は730記念碑交差点で石垣市の中心部、石垣港にもほど近い場所です。730シィーシィーパークが脇にあり、中には730記念碑が立っている。パークと言ってもほんのちょっとしたスペースしかなかったが。終戦後はアメリカに占領されていたため沖縄だけ車が右側通行だったが、1978年7月30日に本土と同じく左側通行にした。それを記念して30年後の2008年7月30日にシィーシィーパーク及び記念碑が設置されたそうです。交通の混乱を避けるため切り替え作業はできる限り最速で行わなければならなかった。左側に標識を先に設置しておき、時が来たらカバーを一斉に外すなどしてわずか8時間で切り替えは完了したようだ。沖縄全体で8時間なんだからかなり凄い気がするな。
国道最南端地点は建物などはあったが、記念碑などの類は一切無し。全くもって普通の国道の扱いでした。若干残念だったが、まあ確かにそりゃそうか…。ゆるくカーブしている最南端の形状が良くないのかもしれんですな。代わりに交差点だったら何かしらあってもおかしくないんだろうけど…。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :4
道路の状態 :6
道の長さ :2
総合 :6

地図

走行動画

スポンサーリンク

メニュー