来間大橋、来間島

道のホームページ

宮古島を結ぶ来間(くりま)大橋を渡ってみた

来間大橋は全長1690mで、宮古島と来間島を結ぶ橋。2km近くある大橋で、伊良部大橋ができた今は少し霞んでしまった感はあるがそれでも圧巻の大橋です。残念ながら自分が走った時は朝早かったのもあって周りの海の色などは若干微妙だったんだが、晴れた日なら最高なんでしょうな。
ついでに来間島の中も少しウロウロしてみた。観光スポットは海の近くに点在していて島の中ほどは畑が目立つ。正直何も無いとも言えるが、直線的な道の向こうに海が見えたりして自分は結構良かったと思えましたね。
来間島では松の木展望台、竜宮城展望台、来間東農村公園、来間ガー、長崎浜に寄ってみた。竜宮城展望台は360°の展望、来間東農村公園には来間大橋を眺められる絶好の展望台がある。来間ガーは昔は非常に重要だった井戸。当然今は使われてないが綺麗に保存されていた。当時の生活をしのぶ貴重な遺構だが、時間が無ければ行かなくても…。
与那覇前浜(よなはまえはま:これは宮古島だけど)は東洋一美しいと言われるだけあって確かに凄かった。砂浜がとにかくデカい。シーズンオフで朝も早かったので誰もいなかったけど、そのお陰でのんびり歩くことができた。惜しむらくは天気がそこまで良くなかった事くらいか…。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :8
道路の状態 :7
道の長さ :3
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

松の木展望台から。夕日のように見えるけど朝日です。

松の木展望台

竜宮城展望台から。

竜宮城展望台

来間東農村公園の展望台から。

来間東農村公園

来間ガー。小魚も泳いでいた。

来間ガー

与那覇前浜から見た来間大橋。やはり天気が微妙だな。

与那覇前浜

沖縄県の道

メニュー