広域基幹林道 大国(おおくに)線

道のホームページ

沖縄本島北部「やんばる」の森を貫く35.5kmの大型林道

全線舗装の長い林道。自分が走った時は砂利が浮いている部分があったが、ほんのわずかな距離で気にするほどではなかった。ただ道幅は終始狭いですね。両側の草がせり出している場所もあり、更に狭さに拍車をかけていた。橋の部分以外は眺めは全体的に乏しく、うっそうとした森の中を行く。ただ、南国の林道だけあってシダ植物が自生していたりして本州とはかなり違った雰囲気。個人的には飽きずに走ることができた。
2021年7月に奄美大島や西表島などと共に沖縄北部のやんばるの森が世界自然遺産に登録されたそうです。走った当時は1台も車とすれ違わず静かな林道で癒された記憶があるが、これからこの道は活気づいていくんですかね。そう考えるとちょっと残念ではあります。
さっそくJALが大国林道を走るバスツアーなんぞを始めたようですがね。途中の長尾橋からの景色はこの林道一番の見所で、バスツアーでもしっかり停まるようです。まあ観光に利用していくのであれば脇の草を刈るなどしっかり整備していくことにはなりそうですな。寂れた雰囲気だった「ふれあい広場」も良くなってくれると思います。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :7
道路の状態 :2
道の長さ :7
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

大国林道概略図(クリックで別タブで拡大表示します)
経年劣化で見づらいですが。沖縄県道2号線交点が始点、国道331号交点が終点の林道。

D地点にあるマングース侵入防止のゲート。開けたら必ず閉める必要がある。

ゲート

E地点:大国橋からの山側の眺め。

大国橋

F地点:長尾橋からの眺め。

長尾橋

H地点:ふれあい広場。東屋もあったがそこまで手入れされているとは言えず…。今後綺麗にはなるでしょう。

ふれあい広場

沖縄県の道

メニュー