猪苗代湖東岸

道のホームページ

猪苗代湖東側の湖岸をいく道を通しで走ってみました

元々この道は動画を作る予定は無かったんですけどね。いろいろな道を編集してみて、意外と湖がはっきりと見えるものがなかったため作ってみました。福島県道9号の一部区間は湖の間に木も無くて完全なレイクサイドの道になっていて、走っていてなかなか良かった。
猪苗代湖の西岸は走っていないので何ともわからないが。
猪苗代湖は湖水浴場がいくつもあり、7月中旬~8月下旬の期間がおすすめ時期なんだそうだ。猪苗代湖の水質は2000年頃には全国1位になるなど綺麗な湖だったがそこから徐々に悪化してきた。近年では住民の方々の努力のかいもあり2019年では全国14位まで盛り返してきたようだ。個人的には水質がいいイメージは全く持ってなかったんだけどこれは意外だったな。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :6
道路の状態 :5
道の長さ :3
総合 :6

地図

走行動画

スポンサーリンク

レイクサイドの区間。奥に見える山は磐梯山。

福島県道9号

湖水浴場は基本的に砂浜になってるらしい。湖南側の浜から見る猪苗代湖と磐梯山は画になりそうですな。

福島県道9号

福島県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー