磐梯山ゴールドライン

道のホームページ

元有料道路で、福島県道64号の一部

磐梯山の西側を走る道。途中の耶麻郡(やまぐん)北塩原村と耶麻郡磐梯町の境「八方台」が一番の観光名所でしょうな。ここに車を置いて片道2時間ほどで磐梯山の登山も可能のようです。
周りを木に囲まれた場所が大部分なので走行時の景観は若干乏しいが、八方台を過ぎて何ヶ所か遠くのほうまで見渡せる所がありました。北上した場合は八方台を過ぎたら桧原湖を見渡せたりするんですかね。一方向しか走ってないので明確なことは言えないけど、多分北から南に向かって走った方がいいんじゃないかと思うがどうなんでしょ。
八方台以外の駐車ポイントとしては、望湖台、黄金(こがね)平、幻の滝駐車場、とび滝展望台、滑滝(なめりたき)展望台、山湖台辺りが出てきたけど、どれも停まってないのでなんとも…。自分が走った時は雲海が出ていたのでちょっとは停まっとくべきだった。
ところで幻の滝ってなんじゃ?水量の多い季節しか現れない滝とか?と思って調べてみた。遊歩道ができる前は地元の人でもあまり知らなかった滝だから付いた名前なんだそうだ。なるほど、そういうことか。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :6
道路の状態 :6
道の長さ :4
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

八方台。道路最高点1194mだそうです。

八方台

猪苗代湖の方角に雲海が出ていた。

磐梯山ゴールドライン

山湖台。雲海が出てない場合は猪苗代湖を一望できるようです。

山湖台

福島県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー