磐梯吾妻レークライン

道のホームページ

この道も磐梯吾妻スカイラインと同じく福島県道70号の一部

裏磐梯三湖のうちの秋元湖と小野川湖の脇を通っていく県道。以前は第二磐梯吾妻道路という有料道路だったようです。第二が付かない「磐梯吾妻道路」は磐梯吾妻スカイラインのことらしく、それを周到したのか道路最高点の表示がこっちの道にもあった。
中津川橋(D地点)の辺りは紅葉の名所なのか、人が大勢いました。近くにある中津川渓谷レストハウスからは秋元・中津川渓谷探勝路というトレッキングルートが延びていて散策ができるようです。
レークラインとうたってはいますがそこまで湖が見えるわけでもなく、沿道には木が多いんで走行中の景色はいまいちな部分が若干多いかも。ただ道路最高点や三湖パラダイス(E地点)の付近は眺めが良さそうだった。ほかのビューポイントとしてはC地点の秋元湖、F地点の涼風(りょうふう)峠、G地点の小野川湖を眺める場所とかですか。どれも自分は停まってないので何とも言えませんが…。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :5
道路の状態 :6
道の長さ :4
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

中津川渓谷にかかる中津川橋。写真撮ってる人が大勢いた。

中津川橋

磐梯吾妻スカイラインにもあった道路最高点の表示。こっちは997mだそうです。

道路最高点

三湖パラダイス。道路最高点の近く。このあたりが一番景色が良さそうだった。

三湖パラダイス

涼風峠。小野川湖を眺めることができるようだ。

涼風峠

福島県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー