西吾妻スカイバレー

道のホームページ

山形・福島県道2号の一部

有料道路時代は山形県道路公社が管理していたようなので、山形県のページに分類するべきでした。直すのが面倒なのでそのままです。
福島県側はヘアピンカーブの連続と急坂でなかなかタイトな道だが、この道の見所はどう考えても山形県側よりも福島県側でしょうな。自分は福島から山形方面に走ってしまい失敗でしたが、ここは福島方面に向けて走った方が下りになる分眺めはいいんじゃないかと思うがどうなんですかね。所々に駐車スペースがあり景色を堪能できそうです。
この道の最高地点にある白布(しらぶ)峠(標高1400mほど)にはしっかりした駐車場付きの展望場所があるので寄っておきたいですな。ここからは360°の展望がある西大巓(にしだいてん)及び日本百名山の西吾妻山(こちらの山頂は展望無しだそうです)などの登山道が延びている。西吾妻山登山は山形の天元台高原からリフトを使うのが一般的らしいが、白布峠からは西大巓を経由するのでこちらも楽しめそうではある。ただし往復7時間、8時間はかかるようですが。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :8(多分…)
道路の状態 :5
道の長さ :4
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

白布峠。駐車場からは山形県側の景色が映える。

白布峠

まさしく山岳スカイラインといったところ。

吾妻小富士

白布峠を超えてもしばらくは山形県側も雄大な眺め。

西吾妻スカイバレー

福島県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー