国道384号(一部)

道のホームページ

国道384号の福江島を走る一部区間を取り上げます

国道384号は富江町起点(A地点)、佐世保市の国道35号交点を終点とする一般国道。途中で中通島を通るが総延長の半分以上は海上国道です。
地図のI~B間は日本の道100選の一つになっている(ほぼこの範囲なのは間違いないが、完全に正確なところはちょっと分かりません)。ここは交通の難所で、昔は国道の不通区間が存在していた。その為にここの周辺の人々は山を通る厳しい道か海上交通に頼る他なく、半ば自給自足の生活になっていた。トンネルで不通区間をブチ抜いて立派な国道が通ってからは圧倒的に生活が楽になったのは容易に想像できる。そう考えると何の気なしに走ったこの道も少し見方が変わる気がする。
顕彰碑は高浜園地にある。ここには日本の渚百選・日本の快水浴場百選の一つに選ばれている有数のビーチ「高浜海水浴場」があり、夏は人でごった返すようです。以前は交通が不便だったからこそ手付かずの自然が残されたといえるかもしれませんな。
個人的に是非とも行っておくべきじゃないかと思うのが日本の灯台50選の一つである大瀬崎灯台(H地点)。再び駐車場(G地点)に戻ってくるのに1時間ほど見ておく必要があるが、最高の景色を堪能できる。ここは映画「悪人」のロケ地になったようだが、それも納得です。アクセスの悪さゆえだろうが自分が行った時は誰もいなくて、更に往復する間も一人もすれ違わなかった。途中の展望台で皆満足してしまうのか分からないが、そのお陰で絶景を独り占めできるかもしれません。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :6
道路の状態 :4~7
道の長さ :5
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

高浜園地。日本の道100選顕彰碑がある。(J地点)

高浜園地

顕彰碑と道

顕彰碑

顕彰プレート

顕彰プレート

魚藍(ぎょらん)観音展望所(K地点)からの眺め。
手前が高浜海水浴場、後ろが頓泊(とんとまり)海水浴場。

魚藍観音展望所

魚藍観音展望所から。
急斜面の向こうはすぐ海。確かに交通の難所だな、これは。

魚藍観音展望所

大瀬崎灯台(H地点)。映画のロケ地にもなっている絶景ポイント。

大瀬崎灯台

長崎県の道

メニュー