川内(かわち)峠

道のホームページ

時々お勧めドライブルートで見る平戸市の峠道

この道も撮った動画が相当ガタってるんで写真のみにしました。
そこまで距離は無いが、辺り一面の草原が広がる中を走れる峠道。もちろん自然とこうなっているわけではなく、毎年2月の前半辺りに野焼きをやっているようです。
A地点付近にはインフォメーションセンターと駐車場があり、そこから丘の展望場所に上ってみました。海も見え、その日は天気が良かったこともあって最高の景色でしたね。確かに寄ってみる価値は十分あるかと。また、道の途中にも駐車場が更に2つほどあり、駐車場所に困ることは無さそう。
だいぶ以前に行ったので記憶があいまいだが、インフォメーションセンターという大層な名前が付いている割には人がいなかったような…。毎日いるわけではなくGWやお盆などの混みあう時期限定なのかも。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :8
道路の状態 :6
道の長さ :2
総合 :7

地図(範囲をどうするか迷ったが、草原の部分だけにしました)

草原の中を走る快走路の峠道

川内峠

距離はそこまでないので往復で走った。海が見える場所もあり。

川内峠

一番南の大型の駐車場の近くにも丘があるな。
こっちも当然ながら遊歩道で登れるようです。行ってないけど…。

川内峠

これはインフォメーションセンターからの写真か。
ベンチや展望場所があるらしい。ほとんど記憶無いのよ…。

川内峠

川内峠

川内峠

展望場所からは海も良く見える。

川内峠

曲線を描いて丘を越えていく道。写り悪くてすまん。

川内峠

長崎県の道

メニュー