本土最西端の道

道のホームページ

本土(沖縄を除く)最西端の神崎鼻(こうざきばな)へのアクセス道路

長崎県道18号から長崎県佐世保市にある最西端「神崎鼻」へ至る道を走ってみた。一部海沿いを走るところはあるが、全体の雰囲気としては街中の道のような感じ。普通に建物も多いので最果て感は特に無かった。
最西端なので一応作ってみました。ちなみに沖縄本島も本土と考えた場合は最西端はどこになるんだ?宮古島や石垣島は流石に離島と考え、沖縄本島の最西端は那覇空港の西側の部分だが航空自衛隊の敷地で一般人は入れないみたい。ウミカジテラスのある瀬長島は本島と橋で繋がってはいるが離島だしなぁ…。ということで一般人が入れる最西端は、その下の豊崎海浜公園という所か。車道は更にその下の工場がある埋め立て地の所かも。と、ここまであれこれ書いたけどどうでもよくなってきた。神崎鼻に「本土最西端」という碑があるし、自治体が公認しているんでもうここでよしとしときます。
ついでに本土県道最西端は長崎県道18号。地図のC地点の所だが、べつにこれといって何かあるわけでもなかった。本土国道最西端は国道383号の平戸大橋東詰(D地点)でしょうな。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :3
道路の状態 :4
道の長さ :3
総合 :6

地図

走行動画

スポンサーリンク

港町を走る生活道路

本土最西端の道

道の最西端

本土最西端の道

「日本最西端の地」モニュメント

神崎鼻公園

神崎鼻公園。綺麗に整備された大きめの公園。

神崎鼻公園

C地点。本土県道最西端のポイント。
長崎県道18号佐々鹿町江迎線(さざしかまちえむかえせん)。吉浦製作所をネットで調べてみたんだがよく分からなかった。

県道最西端

D地点。本土国道最西端のポイント。
国道383号。平戸大橋東詰。

国道最西端

長崎県の道

メニュー