道道740号

道のホームページ

北檜山大成線(きたひやまたいせいせん)

さすが北海道の道だけあって快適…と言いたいところだが、一部で獰(険道の道道版)なところがあります。
ただ大部分はセンターラインのある道幅の広い道路で、海沿いを走っていくので景色もいい。
長大トンネルでショートカットしていくのでストレスも少なく走ることができる。追分ソーランラインはこの部分は内陸を行くが、断然こっちを選択した方が楽しめると思います。
途中にある太田山神社(太田神社)は日本一参拝が危険な神社として有名。角度が急な坂をロープを使って登ったり、鉄の鎖を使って崖をよじ登らなければならないところもあり確かにヤバそう。さらにヒグマが出没する可能性もあるらしい。登りの所要時間は1時間半ほどかかるようだが、機会があったら行ってみたい…気がする。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :8
路面 :4(獰道の部分があるので。そこ以外は8)
道の長さ :4
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

太田山神社の鳥居が見える。その後ろには尋常じゃない角度の階段。

道道740号

獰道部分。こう見るとそこまで獰じゃないよな…。この部分って今もこの状態なんですかね。

道道740号

北海道の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー