二十間道路桜並木

道のホームページ

その名の通り間が二十間ある桜の並木道

日本の道100選の一つになっている。「さくら名所100選」「新・日本街路樹100景」「北海道遺産」にも選ばれているようです。間(けん)は古くから日本で使われてきた尺貫法における長さの単位で一間は約1.82m。二十間道路の名称は左右の並木の間が二十間あることに由来しているので、メートル換算だとおよそ36.4mということになるか。
両側に桜の木がずらっと並んでます。もちろん桜の季節に行かないとこの道の真の良さは分からないと思うんだが、開花の時期は例年5月の上旬から中旬にかけて。自分は当然その時期には行ったことありません。電車などを使えば問題ないしバイクでも行けなくはないんでしょうけど、さすがに二の足を踏んでしまう。
日本一の桜並木との呼び声も高く、当然ながら「しずない桜まつり」という桜祭りもしっかりあります。一度はその時期に行ってみたいんだが…。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :6(夏。桜の季節だと9,10はあるかも)
道路の状態 :7
道の長さ :2
総合 :7(あくまで夏の感想)

地図

走行動画

スポンサーリンク

色々と表彰されている

二十間道路桜並木

日本の道100選 顕彰碑

顕彰碑

日本の道100選 顕彰プレート

顕彰プレート

顕彰碑の場所からの道の風景。天気が…。

二十間道路桜並木

北海道の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー