日本の直線道路最長

道のホームページ

国道12号の美唄市から滝川市の国道38号交点まで

ここの区間は、直線道路では日本最長となってます。多くのサイトであまりお勧めはしていませんが、なにしろ日本一なんで取りあえず行ってみました。
自分の感想としては、行くのはアリだと思います。但し天候と時間によりますかね。天候に関しては当たり前ですね。天気が良いにこしたことはないです。ただ、天気が良くても印象に残らない道はあるわけで。この道は自分にとってはそんなことはなかったです。
あとは時間ですが、夏なら5時とかの早朝を狙った方が断然いいと思います。国道12号という二桁国道ですが、さすがに朝早いと車がほとんどいませんから。車が多少でもいるとたちまち普通の道路になってしまうと思います。とか言いつつ自分は早朝しか走ったことは無いんですが…。
それと、動画を見て気づきましたが、早朝だと北に向かう車線(美唄市から滝川市へ)の方が逆車線に比べて交通量が少ないような気がします。

ちなみに世界最長の直線道路はオーストラリアにあるエア・ハイウェイで、146.6kmだそうです。日本最長は29.2kmなので、まさしく桁が違います。
現地でバイクを購入してオーストラリア一周をする日本人も毎年それなりにいるようなので、気になる方はググってみてください。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :5(市街地もあるので)
道路の状態 :7
道の長さ :3
総合 :7

走行動画

直線道路最長の碑(美唄市)

直線道路最長の碑(中間地点 道の駅ハウスヤルビ奈井江)

直線道路最長の碑(滝川市 逆車線にあります)

北海道の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー