瀬田唐橋・さざなみ街道

道のホームページ

瀬田唐橋(せたからはし/せたのからはし)は日本の道100選の一つ

歴史のある瀬田唐橋が日本の道100選に選ばれているので走ってみた。「唐橋を制する者は天下を制す」と言われるほど歴史のある重要な橋だが、橋の位置は時代によっていろいろ違うらしい。そんなに長くない橋だが、雰囲気を出すためか作りが凝ってます。近江八景の一つ「瀬田夕照(せたのせきしょう)」に選ばれている。宇治橋、山崎橋(現在は山崎橋は無い)とともに日本三名橋・日本三古橋の一つだそうです。
瀬田唐橋だけだと動画が短すぎるんでさざなみ街道も入れました。電話して問い合わせたところ、さざなみ街道はだいたい近江大橋付近から国道8号交点までとのことだがきっちりと決まっているわけではないらしい。関西在住のライダーやサイクリストならだれでも知ってる道だし、入れる必要なかったかもしれんが…。
さざなみ街道の沿道は町の部分も少しあるけど大部分が田んぼや畑などで気持ちよく走れる。琵琶湖を自転車で一周する「ビワイチ」なるものも人気らしいが、健脚なベテランでも一日がかりだそうだ。それでも一日で回れる人がいるのにびっくりだが…ハンパないな…。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :7
道路の状態 :6
道の長さ :5(瀬田唐橋:1)
総合 :7

走行動画

メニュー