岩木山周遊

道のホームページ

岩木山の周りを1周する道

precious roadさんのサイトでお勧めになっていたので走ってみました。東側は中々の快走路になっています。北西の辺りは道が細く、結構なワインディングロードですが。
自分が走ってみて、悪くはないかなというのが正直な感想です。
やっぱり東側は飛ばす人が多いんでしょうか、白バイがなにやらやってましたね。スピードにはご注意を。
あと、岩木山スカイラインがよく名道で取り上げられるので走ってみるつもりでしたが、何かスカイラインを歩くみたいなイベントをやっていて通行不可能でした。多分1年で1回やるかどうかってイベントですよね…。ついてない。 岩木山は日本百名山にも選ばれている青森県最高峰の山で1625m。独立峰で山頂付近は岩場になっていて360°の展望が楽しめるようです。麓からは5つの登山道が伸びているが、それらを使わずに8合目までスカイライン、そこから9合目までリフトがあるので山頂へは気軽に行けそう。是非ともリベンジしたいですな。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :5
道路の状態 :5
道の長さ :4
総合 :6

地図

走行動画

スポンサーリンク

青森県道30号は一部狭い区間があった

青森県道30号

岩木山を横目に見ながら走る

青森県道30号

青森の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー