鬼押ハイウェー

道のホームページ

西部グループの(株)プリンスホテルが管理する有料道路

途中にある鬼押出し園もプリンスホテルが経営している。万座ハイウェーと違って直線主体の道路。ワインディング目的だとつまらないかもだが、たまにはこういう道を流すのもいいものですな。
鬼押ハイウェーは嬬恋村鎌原(つまごいむらかんばら)~鬼押出し園の鎌原区間と鬼押出し~峰の茶屋の軽井沢区間があり、途中の鬼押出し園で一般道に出入りできる。料金所は3つあるが、一番北側の鎌原料金所は現在は建物だけで料金を徴収していないのでそれぞれの区間に実質1つずつということになります。景観がいいのは軽井沢区間の方で、開けた直線の部分があり浅間山を間近に見ながら走ることができる。浅間六里ヶ原(ろくりがはら)休憩所は展望抜群のようなので寄ってみるべきか。
ごくまれに浅間山の火山活動で通行止めになることがあるらしい。浅間山は活火山なんで近くを走っているこの道が影響を受けるのはしかたないか。万座ハイウェーと同じく冬季閉鎖は無いようです。
途中の観光地と言えば鬼押出し園でしょうな。浅間山噴火の際に流れ出た溶岩が固まってできた奇岩が辺り一面に広がる中を歩いて観光することができるようです。展望台などもあるようだし入ろうか迷ったがそこそこ料金がかかるんでやめてしまった…。駐車場は無料なので入場ゲートの前までは寄ってみたけれども。鬼押ハイウェーを通ると入場料半額とかやってくれればいいんだが。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :7
道路の状態 :6
道の長さ :4
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

メニュー