ひな市通り

道のホームページ

北口通りの一部

日本の道100選の一つ。プレートには北口通りと書かれているので、よく分からずに観光案内所の人に聞きましたよ。
北口通りという名称は以前からあって、ひな市通りという愛称が出てきたのが100選の選定に合わせて位の時期だったようです。
ここは祭りか何か開催されてないと普通の道で、いまいち良さが分からないかと。近くには紅花資料館や雛人形のお焚き上げが行われる秋葉神社などの観光地があるので、見て回った方がいいかもしれません。自分は全く観光してないので何とも言えないが。
この辺り一帯の谷地(やじ)は「谷地の肉そば」が昔からの名物らしいです。これもスルーしてしまった。少し後悔。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :3
道路の状態 :6
道の長さ :2
総合 :4

地図

走行動画

スポンサーリンク

顕彰碑。ひな市通りという表記がでかでかと。

顕彰碑

顕彰プレート。こちらには北口通りという表記。

顕彰プレート

ひな市が開催されてないと至って普通の道ですかね。

ひな市通り

顕彰碑がある部分だけちょっと雰囲気が違います。

ひな市通り

山形県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー