月山花笠ライン

道のホームページ

湯殿山や月山湖の辺りの国道112号の愛称

日本の道100選に選ばれている。顕彰碑は寒河江ダム近くの駐車場(H地点)にあります。
山岳信仰が盛んだった頃に出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)の信仰の道として開かれた六十里越街道の現代バージョンみたいな物なんですかね。高規格な国道で冬は雪が凄いにもかかわらず冬季閉鎖は無し。自動車専用道路になっていて125cc以下の二輪車や歩行者が通行できない区間がある。これとは別に本来の古道「六十里越街道」は今も保存状態が良く、トレッキングで人気のルートのようです。
途中には月山湖などの観光地があり、月山湖大噴水の噴射の高さは日本一。5月~10月の間で平日は10時~16時、土曜・休日は10時~17時で1時間おきに噴水があるそうだ。
山形自動車道の湯殿山IC~月山IC間は作る気がないのか知らないが、そこだけ途切れている。そのため高速を走っていた車がぞくぞくと降りてきてそれなりに交通量があった。自分はルートの都合で月山花笠ラインを往復していて、日本海方面へ向かっている時は車が多くてどん詰まり状態でした。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :7
道路の状態 :8
道の長さ :5
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

顕彰碑

顕彰碑

顕彰プレート

顕彰プレート

山深い場所を行く山岳観光道路

月山花笠ライン

橋やスノーシェッド、トンネルが連続する。

月山花笠ライン

月山第一トンネル。2620mだそうだ。冬季閉鎖しないだけあってかなり高規格な道。

月山花笠ライン

山形県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー