山形県道167、53号、西蔵王高原ライン、蔵王ライン(一部)

道のホームページ

あれこれ道の寄せ集めのページ

山形県庁の辺りから西蔵王高原ライン、蔵王温泉を経由して蔵王エコーラインまで走ってみました。正直このページ必要ないかとも思ったんだけど、何となく…。
西蔵王高原ラインが丁度無料だったので走ったんだが、特にいい道と言うのも聞かないので無料でなければ行ってなかったかも。
近くには蔵王温泉があって、蔵王温泉大露天風呂が名物のようです。自分は朝に着いて丁度ゴミを出していた地元の人におすすめを聞き、共同浴場の一つの川原湯に行ってみました。 浴室の下に源泉があるらしく、直にゆらゆらとお湯が沸いてくる形。相当珍しい形式だ。自分が知らないだけだとは思うが、こんな温泉は他にないんじゃなかろうか。あまり広くはないけど、朝早かったこともあって利用客は自分一人だったんで快適でした。 ちょっと奥ばった所にあって分かりづらく、体も洗えないがかなり良かった。利用料金200円はかかるが、当然のごとく源泉かけ流しだし貴重な経験ができます。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :3
道路の状態 :5
道の長さ :4
総合 :4

地図

走行動画

スポンサーリンク

川原湯

川原湯

浴室。人いなかったんで撮ってみた。木の間からお湯が直に沸きあがってくる仕組み。

川原湯

西蔵王高原ライン。有料だけあって高規格で快走できます。

西蔵王高原ライン

蔵王ライン。紅葉の季節は良さそうですな。

蔵王ライン

山形県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー