秋田県道282号

道のホームページ

国道342号と398号を結ぶ秋田県道282号

元々は栗駒有料道路という有料の道だったようだ。無料になってからだいぶ経つみたいだが、栗駒観光のメインの道なのか綺麗に整備されてました。ここまで上がってきた国道342号よりもいい道なのは間違いないですな。
A地点の近くの栗駒山荘の辺りはすごい人がいたんで、ここが栗駒観光の中心地なんでしょう。と思ったらなるほど、栗駒山の登山口で人気の場所なんですな。ここからは須川ルートと自然観察路の2ルートがあり、行きと帰りで別ルートを使えるようだ。須川ルートはおよそ90分ほどで登れ、途中にはエメラルドグリーンの火山湖「昭和湖」があるなど見所も多いらしい。
県道沿線には須川湖やキャンプ場もあってアウトドアが楽しめそうだが、B地点(国道398号交点)の付近は特に店とか無かったと思います。
ここまで来たら歩いて周辺の散策をするのが正解ですね。ただ道を走っただけなんで、自分の中ではいまいち印象が薄くなってます。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :6
道の状態 :6
道の長さ :3
総合 :6

地図

走行動画

スポンサーリンク

一大観光地なのか交通量多かったですね

大潟富士

沿道で写真撮ってる人結構いましたね。なかなかの眺めなんだろうな。

経緯度交会点標示塔

秋田県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー