志摩サンセットロード

道のホームページ

桜井二見ヶ浦(ふたみがうら)の夫婦岩~弁天橋の33.3kmの道のり

ここなんですがね…google mapの表記通りに走ったんだが、このページを作るにあたって調べたところどうやらちょっと違っていたようで。弁天橋とその西側の志摩久屋の部分のほんの少しの区間だけだが、やっぱり気にはなるんで改めてリベンジ出来たら…。
サンセットロードというからには夕方に走るのが一番なんだろうな。その関係で北(夫婦岩)から南(弁天橋)に向かって走るのがいいようです。色々なサイトで言われていたが、確かに一部の区間は道が細いので注意が必要。
有名な観光地は桜井二見ヶ浦の夫婦岩と芥屋の大門(けやのおおと)。夫婦岩は白い鳥居の奥にある大小の岩にしめ縄が結ばれていて、周辺は日本の渚百選の一つに入っているらしい。芥屋の大門は日本最大の玄武岩洞で、国の天然記念物に指定されている。海に面しているので遊覧船に乗って眺めることになるようだ。付近の遊歩道は「トトロの森」のような雰囲気の場所が一部あり話題になっている。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :7
道路の状態 :3~6
道の長さ :4
総合 :6

地図

桜井二見ヶ浦の夫婦岩。天気が良くなかった。

夫婦岩

正面の裏側が芥屋の大門。やはり遊覧船からじゃないと見れんな。

芥屋の大門

トトロの森。確かになんとなく分かる。マックロクロスケのくだりかな?

トトロの森

展望台からの景色…だと思う。

展望台

サンセットロードということで基本的には海沿いの道だが、海が見えない区間も意外と多かった。

道の画像4

確かに道が細く運転に注意が必要な場面も。

三笠台1

福岡県の道

メニュー