京築(けいちく)アグリライン

道のホームページ

京都郡みやこ町と築上郡上毛町を結ぶ広域農道

京都郡(みやこぐん)みやこ町(まち)勝山の国道201号と県道58号の交点「みやこ町勝山新町交差点」~築上郡上毛町上唐原(ちくじょうぐんこうげまちかみとうばる)の県道16号と110号の交点「上毛町水出交差点」を結ぶ35kmの快走路。
実態は京築広域農道らしいが、県道部分は重複しているのか県道単独なのかよく分からない。この辺は行政の気分?でころころ変わるだろうし、さすがに調べつくす気力は無い…。ひとまず承認が下りやすい広域農道で造って、後で維持費の関係で県道にすり替えるというのが全国のトレンドのようです。
近くの観光地は何がありますかね。有名どころだと宇佐神宮や耶馬渓(どちらも大分県だけど)辺りだが…。調べててちょっと気になったのが畑冷泉と旧藏内(くらうち)邸の2つ。
畑冷泉にある水神社の境内には豊前三名水の一つと言われる湧水があり、毎日多くの人が汲みに来るんだそうだ。旧藏内邸は炭鉱経営などで成功した蔵内次郎作(じろさく)の旧邸宅で、日本庭園もあり国の名勝に指定されているらしい。一般公開されているので機会があったら今度寄ってみたいと思った。
道自体は全線に渡ってセンターラインのある片側1車線で快適に走れた。山と谷が交互に折り重なる場所を貫く線形で、ほどよいアップダウンとカーブが連続し中々走りがいがある道。ただし時々「止まれ」の交差点があるのでそこだけ注意ですかね。信号もそれなりにあった。あくまでも広域農道なので農耕車に配慮しながら走りたいですな。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :6
道路の状態 :6
道の長さ :5
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

メニュー