金印海道

道のホームページ

福岡市東区にある志賀島を一周する福岡県道542号志賀島循環線

「金印海道」の愛称は、パークウェイと同じく2011年に実施した東区道路愛称プロジェクトなる物で決定した14路線のうちの一つのようだ。志賀島の海沿いを一周する道で、福岡県道59号(海の中道)の一部と共に2017年から2輪の夜間交通規制が行われている。
この道はなかなか良かった。集落内を走る部分も少しあるが大部分は海沿いを行く快走路。島の東側は全線シーサイドロードみたいな感じだった。バイクをちらほら見かけたが、休日ともなるとどっと押し寄せてくる人気のツーリングスポットなんでしょうな。
島の中ほどにある潮見公園には島内最高所の展望台があり、360度の眺めが楽しめるようです。ここは有名な観光地らしくぜひ行くべき場所だとは思うが、自分行ってません…。知らなかったわけじゃないんだが、時間が押していたので面倒になって端折ってしまった。無理してでも行くべきだったか…。
金印公園は2018年にリニューアルされたバリアフリー完備の公園。博多湾を望める展望場所があり、県道の脇にあってアクセスも容易なので寄ってみて損は無いですな。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :8
道路の状態 :6
道の長さ :3
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

金印公園案内図(クリックで別タブで拡大表示します)

金印と志賀島の説明版(クリックで別タブで拡大表示します)

本物の金印は福岡市博物館にあるようだ。
本物とされているものも江戸時代辺りに作られた偽物という説もあるらしい。

金印公園

金印のレプリカ。浮いているように見えるが、どうなってるの?これ。

金印公園

リニューアルされたばかりで綺麗な公園だった。

金印公園

展望場所からの眺め。道の向こうはすぐ海だが、浸食される以前は畑があり、金印はその辺りで発見されたというのが有力な説のようです。

金印公園

福岡県の道

メニュー