椿ライン

道のホームページ

神奈川県道76号 湯河原箱根仙石原(ゆがわらはこねせんごくばら)線の一部

バイクが非常に多く、関東屈指の人気ワインディングロードになっています。湯河原パークウェイが有料ということもあり箱根に抜ける場合はこの道を使う車両が非常に多いため、交通量はかなりあった。
全線片側1車線だが道幅はそこまで広くない。路線バスも走っているので快走できるかは微妙かもしれないが、走りを楽しみたい人には確かにいい道です。
椿(つばき)ラインという名前の通り、4000本の椿が6kmに渡って沿道に植えられている。見頃は2月下旬~4月上旬とのこと。観光スポットは途中にある椿台とそこから先に行くとある「しとどの窟(いわや)」。しとどの窟は源頼朝が身を隠したという言い伝えがある洞窟。心霊スポットとしても有名なんだそうだ。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :5
道路の状態 :5
道の長さ :5
総合 :6

地図

走行動画

スポンサーリンク

湯河原にある人間国宝美術館の一コマ
気に入った名物で抹茶を飲めるサービスがあるので、ここぞとばかりに一番高いのをチョイス。600万位の値がついていたような…。

人間国宝美術館

バイクがとにかく多かったが、自転車もそれなりにいましたね。

椿ライン

全体的に森の中のクネクネ道。

椿ライン

神奈川県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー