虹の松原

道のホームページ

佐賀県道347号虹の松原線の一部で、日本の道100選の対象区間を走ってみた

虹の松原線自体はもっと長いんだが100選の区間は約5kmとのことなので、地図のA-Bの範囲ではないかと思われます。
一般的には静岡県の三保の松原、福井県の気比(けひ)の松原とともに日本三大松原となっていて、その中では最大の200haオーバー。他の2つは40haいかない位なので頭一つ飛びぬけている。江戸時代当初は松原の長さが8km近くあったため「二里の松原」と呼ばれていたが、江戸時代後期に「虹の松原」となったと鏡山の案内板に書かれていた。
そんな大規模な松原の中を貫くような道で、結構印象に残ってます。途中にはご当地バーガーとして有名な「からつバーガー 松原本店」があるのでぜひ立ち寄りたいところですな。自分は寄ってないんで感想が書けないが。動画を作っていて知った状態で、完全にノーマークだった…。
松原を一望できる鏡山も外せないポイント。山道は中々の急勾配でうねうねカーブだが。鏡山の頂上辺りは大きな公園になっていて、鏡山展望台からの眺めは晴れていると最高でしょう。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :7
道路の状態 :6
道の長さ :3
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

日本の道100選 顕彰碑
キング・オブ・ひょろ長100選顕彰碑じゃないか?

顕彰碑

顕彰プレート
高すぎて正面から撮れないんだが。

顕彰プレート

ひたすら松林。全部クロマツなんだそうだ。

松林

鏡山展望台。綺麗に整備された立派な展望台です。

鏡山展望台

大パノラマすぎて収まりきらない。

鏡山展望台2

からつバーガー。次回行った時は必ず食うぞ。

からつバーガー

佐賀県の道

メニュー