KK線

道のホームページ

廃止されることが決まっている無料の高速道路

KK線というのは愛称で、正式には東京高速道路というらしい。東京高速道路株式会社が管理していて首都高速道路株式会社が運営するいわゆる「首都高速」とは別物だが、料金所を介して繋がっているので一体のような感じで走れる。
道の下に店のテナントが入っていて、その賃料で道路を運営しているため無料で通行できる。東京高速道路は汐留(しおどめ)料金所~白魚橋(しらうおばし)料金所間になるようだが、厳密に走ると首都高速もまたがないといけないため動画では完全無料の所で出入りしてます。
日本橋の首都高地下化計画の影響で廃止されることが決まっていて空中回廊にする案が出ている。日本橋の景観を良くするための地下化計画らしいが、そんな余裕があるんだったら先に高速を無料化してほしい…。廃止は2030年以降とまだまだ先の話ではあるが前倒しされるかもしれないし、用事ついでに行ってみました。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :-
道路の状態 :8
道の長さ :3
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

東京高速道路下のテナント。各店がオープン前だったので流石に閑散としてた。

テナント

西銀座入口。標識が多すぎて瞬時に理解するのは不可能。

西銀座入口

時間があったので新京橋入口近くの警察博物館へ。無料で入れる。

白バイ

赤バイなるものも展示してあった。

赤バイ

あまり他の車はいなかった。日曜に行ったが、平日より赤日の方が空いているのかも。

KK線

東京都の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー