水芭蕉の丘広域農道

道のホームページ

羽黒山の近くにある広域農道

北の方向に下っていった時の景色は、庄内平野を眼下に望めてすばらしいものがありました。が、惜しむらくはこの道の長さ。他の広域農道と比べても極端に短かった。もうちょっと長かったらな…。
ついでに月山高原牧場にも行ってみました。牧場内を一周するような道があったと思うが、こっちは正直あまり覚えてません…。朝早すぎたからかな。悪くはないと思うんだが。
近くの観光スポットと言えば国宝の羽黒山五重塔と羽黒山、月山、湯殿山の三神をあわせて祀る三神合祭殿がある出羽三山神社。出羽三山神社にお参りすると三神を参拝したことになるらしい。参道の途中には脅威の2446段もの石段があるが、羽黒山有料道路を使えば楽々参拝できるようですな。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :7
道路の状態 :5
道の長さ :2
個人的おすすめ度 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

庄内平野を一望しながら下っていく。

水芭蕉の丘広域農道

上と同じような構図だが…この道は開放感ありましたね。

水芭蕉の丘広域農道

近くの月山高原牧場。改めてみると悪くない感じですな。

月山高原牧場

牧場内を一周する道があった。

月山高原牧場

山形県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー