山形・宮城県道63号

道のホームページ

最上鬼首線(もがみおにこうべせん)

地図を見る限りは山形県側の方が長いような感じですけどね。山形県の方はダートが長くブレブレの為に、動画の尺が長い宮城県の方へ分類しました。一応現在進行形で舗装化されていってるようです。
花立(はなだて)峠からの眺めはいいらしいんですけどね。自分が行った時はあいにく雲の中で何も見えない状態。峠の所だけ雲がかかってるとか…。まあ普通にあるあるだが。宮城県側は全線舗装されていて、時々景色がいい所もあった。ただし道はそこまで広くないし別段駐車スペースがあるわけではないのでバイクでも路駐には結構気を使うけれども。
途中にある町営牧場の間の道はなかなかの景色で、走っていて気持ちがよかった。ちょっと寄ってみても損はないんじゃないかと思います。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :7
道路の状態 :5(宮城県側)、1(山形県側:全部ではないがダートがある)
道の長さ :5
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

花立峠 こんな状態で眺めは皆無だった

花立峠

峠から宮城県側へ多少降りたところからの眺め

県道63号

天気がもうちょっと良かったらな…。

県道63号

D地点から北の方に続く町営牧場の道は開放感があった。

脇道

宮城県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー