蔵王エコーライン、ハイライン

道のホームページ

宮城、山形県道12号

宮城県と山形県にまたがって走っている県道。若干山形県側の方が距離が長そうだが、蔵王ハイラインと一番の観光地の「お釜」が宮城県のため、そちらの道に分類しました。
ここは天気の悪い日と良い日の2回走ってます。最初は天気が悪い日に走ってあまり印象は良くなかったんだが、後日天気の良い日に走ったら考えがかなり変わりました。2回目に行った時は蔵王ハイラインを無料開放してたけど、よくやってるんですかね。エコーラインは無料の県道だがハイラインの方は有料の自動車専用道路で歩行者や自転車、原付は通行不可。例年11月初旬~4月下旬までは冬季閉鎖、閉鎖解除前と解除後の2週間ほどは夜間通行禁止になりゲートもしっかり設置されるが、それ以外の期間は終日走れるようだ。ハイラインの営業時間は7時30分~17時となっていて上の施設も同様なので、夜間は無料で走れるが施設も使えないとのことです(すべて2022年時点の情報)。夏場なら早朝や18時頃でも明るいだろうから、その辺りを狙うのも悪くないかもしれませんな。
もともと2回目は行くつもりは無かったんだけど、山形県の麓の方で無料開放の電光掲示板を見て急遽予定変更。
動画は1回目の天気が悪い方なんだけど、天気のいい方は下に雲海も見えて最高だったので、改めて作り直すかもです。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :8
道路の状態 :6
道の長さ :6
総合 :8

地図

走行動画

スポンサーリンク

お釜

お釜

苅田岳山頂から見たお釜

お釜

蔵王ハイライン終点にある駐車場からの眺め

蔵王ハイライン

蔵王ハイラインの下り

蔵王ハイライン

こちらはエコーライン。絶景山岳ロードですな。

蔵王エコーライン

宮城県の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー