白神ライン

道のホームページ

青森県道28号岩崎西目屋弘前(いわさきにしめやひろさき)線の一部

青森県道28号自体は弘前市の中心まで続いているが、白神ラインと呼ばれる範囲はアクアグリーンビレッジANMON(B地点)までになるようですな。
この道は県道とうたっているが所謂「険道」で、ほとんどがダート。崩落なども頻繁に起こっていて、通行止めも多々あります。通行可能でもそれ相応の覚悟を持って臨まないと大変なことになるかもしれない。
全線走って動画も撮ったんですがとにかく映像がガタガタなので、それを直してから上げようと思ってたんだが…いずれ現地に行った時にまた走ろうかな。時間が遅かったから途中の見所にほぼ寄ってないし。ちょっと遠いんで実現するか分からない所ではあるが。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :3
道路の状態 :-(ダートです)
道の長さ :6(速度が出せないのでとにかく長く感じる)
個人的おすすめ度 :-(こういう道が好きな人にはいいが、一般的には全くお勧めできない)

地図

津軽峠からの夕日と白神山地

青森の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー