はまなすライン

道のホームページ

下北半島を南北に縦断する道

そのせいもあって距離は非常に長い。いつの間にかgoogle mapのはまなすラインが所々バイパスを通るルートに書き換えられてたので修正したが、総距離100km超えで2時間以上かかるようですな。
自分は野辺地からむつまでしか走っていないが、この区間はほとんど周りが林でたまに集落があるといった感じ。海は最初の方でわずかに見えるといった状態で、あまり景観のいい道という印象はなかった。北部の海沿いの区間は、また違った様子なのかも分かりませんが。
途中にある横浜町(よこはままち)は菜の花で有名で、本州一の作付け面積を誇るそうだ。見ごろは5月中旬辺りで遠方だとその時期に行くのはなかなか厳しいが、菜の花ロードなる道もあるようなんでいずれ行ってみたい気はする。ちなみに作付け面積日本一は北海道の滝川市だが、年によっては横浜町の方が上だったこともあるようですな。滝川市の方は5月中旬から6月上旬が見ごろのようです。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :3
道路の状態 :6
道の長さ :7
総合 :4

地図

走行動画

スポンサーリンク

普通の国道と言ってしまえばそれまでだが、なかなかいい感じの所も多少はある。

はまなすライン

ただ直線が多く、幹線道路のため非常に長く感じることは確か。

はまなすライン

青森の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー