阿寒横断道路

道のホームページ

よく名道として挙がってくるので、載せてみました。

単純にそれだけです。個人的にはあまり印象に残ってない。山道のワインディングロードで北海道の国道にしては急なカーブもあるが、そういうのは本州で堪能できるし。と言っても直線だらけの北海道の道に飽きてきたらいい刺激にはなるかもしれませんな。
この道の途中に双湖台というそこそこ有名な展望台があるので期待して行ってみたけど、うーん、微妙…というのが正直な感想。双湖台の看板には「パンケトー(下の湖)、ペンケトー(上の湖)」と書かれているので、てっきり手前の大きく見える湖がパンケトーだと思い込んでいた。パンケトー、ペンケトーはアイヌ語で、下(流)の湖、上(流)の湖という意味らしい。ペンケトーは北海道の形に見えるという事だ。まあ確かに言われてみれば…。
ちなみに双岳台という展望台もあるけど、時間がおしていたので行ってない。決して下調べの際に行く必要なしと判断したわけではないですよ。
どちらにせよ沿線にあるし、時間もかからないので行くだけ行ってみるのもいいかもしれません。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :5
道路の状態 :7
道の長さ :7
総合 :5

地図

走行動画

スポンサーリンク

双湖台

北海道の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー