道道950号

道のホームページ

野付風蓮公園線(のつけふうれんこうえんせん)

鹿注意。ゆうゆうと親子連れの鹿が車道を横断しているのを見ました。いい加減学習してもらいたいものです。まあ人間側のエゴですが。
ナラワラは道の脇にあるが、トドワラまではかなり距離がある。トドワラは木の墓場のような場所だが、立ち枯れた木が風化でどんどん無くなっていて、近いうちに只の?湿原になってしまうんだそうだ。牛車がネイチャーセンターとトドワラの間を往復していたが今もあるんですかね。牛車を使わない場合はかなり歩くが、行くなら早いうちがいいかもしれない…。
道道950号の最南端からは未舗装になり車両進入禁止になってます。先端まで歩いていくつもりでしたが結局途中の灯台で断念。いや、さすがにあんなに遠くまで続いていく道を最初に見せつけられたら行く気失せるわ。むしろ早々に心を折ってくれてありがとうと言いたい。あんなの追及してたら時間がいくらあっても足りんな。
へたれですみません。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :7
道路の状態 :6
道の長さ :3
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

ヘキサがいい感じになってます

道道950号

これは断念せざるをえない

道道950号

灯台

トドワラ。確かに風化が進んでいるかも。

北海道の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー