道道857号

道のホームページ

江南清里(こうなんきよさと)停車場線

北海道お決まりの一直線の道。一番上からの眺めがこの道の最大の見所なんだが、そこの周りの畑には「畑に入るな」系のちょっとした看板が結構刺さってた。自分が行った時は誰もいなかったが一応観光スポットになっていることは確かでしょう。マナーを守って観光したいもんです。
道道857号自体は清里から上ってくると一旦突き当たり(A地点)、90度右に曲がってからすぐに左に90度曲がってからほどなくして終わる。
…とまあ以前はそんなようなルートだったようなんだが、いつの間にか変更されてました。変える必要あったのか?
この道を上っている最中にガス欠になり、清里のセイコーマートでスタンドが開くまでの1時間足止めを食らったのはいい(?)思い出。ロードサービスに電話してガソリン持ってきてもらおうと思い電話したら、今は車両が出払っていて1時間待った方が早いとか言われたんだが本当だったんだろうか。にわかにうそくさいけど…。まあ自分が悪いんで文句言ってもしょうがないんだけどね。
くれぐれも燃料の残量には気をつけましょう。

勝手に独断と偏見で道の評価(かなり適当です)

景色 :7
道路の状態 :6
道の長さ :3
総合 :7

地図

走行動画

スポンサーリンク

坂になってるんで上からの眺めはいい

道道857号

清里の町まで下ってくると普通の風景に

道道857号

北海道の道

直接都道府県ジャンプ

北海道







東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島

関東 栃木 群馬 茨城 千葉 埼玉 東京 山梨 神奈川
中部 新潟 長野 静岡 富山 岐阜 愛知 石川 福井
近畿 滋賀 三重 京都 奈良 和歌山 大阪 兵庫
中国 鳥取 岡山 島根 広島 山口


四国 香川 徳島 愛媛 高知



九州 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

メニュー